のだっこDAYS

乗り物DAY!

日頃から乗り物の遊びを楽しんでいる3歳児。そこで、乗り物への興味関心が高まるだけでなく、交通や公共の場でのマナーなどを知るために、『電車乗車体験・新幹線見学』に行きました。

実際に自分で切符を買い、電車に乗る経験はほとんどないようで、「早く乗りたい!」「新幹線早く見たい!」と、当日をとても楽しみにしている様子でした。

山口駅に着くと、一人ひとりが新山口駅までの切符を買い、いざ出発!

駅員さんに切符を切ってもらう時は、少し緊張している様子でしたが、乗車すると、「出発する時笛の音が聞こえたよ!」「ガタガタ揺れるね。」「あの丸いのは(つり革)何?」と色々なことに気付き、会話が弾んでいました。

ホームでは、期待に満ちた表情で、新幹線をじっと待っていましたが、止まらず通過する速さと音に、固まった子どもたち。その一方で、停車した時は、新幹線や行き交う人を見て、「新幹線長い!」「旗を振ってる駅員さんかっこいい!」と興奮していました。

いつもは元気いっぱいの子どもたちも、電車内やホームでは、静かに座っていたり、駅員さんの話をよく聞いたりと、3歳児なりに社会のマナーを守ろうとする姿がありました。

ドキドキワクワクが沢山詰まった大冒険の1日でした♪