のだっこDAYS

さつまいもほり♪

2歳児・満3歳児クラスの子どもたちが吾郷さんの畑にさつまいもほりへ行ってきました。

じいじとばあばに会えると「またきたよ~!」と親しみを込めてご挨拶♪実は吾郷さんの畑に来たのは4回目。人にも場所にも慣れてきた様子です。

 

早速さつまいも畑へ向かうと、土の表面から、ちらちら見えるおいもたち。

手で掘るものの、なかなか出てこない…

おいもがそこにある事は分かっているので尚更やきもきしちゃう子も。

そこでじいじにスコップで地面を掘り上げてもらい、ばあばと一緒にツルを引っ張ると、どんどんおいもが収穫できていきます。

また、じいじのスコップさばきに目を奪われた子どもたち。「これ、やりたい!」と大きなスコップでの土の掘り起こしも体験できました。

 

収穫は予想以上!おいもの大きさにもびっくり!さらには吾郷さんとの交流も楽しんだひと時でした。